あずまんが大王 新装版 3年生 / あずまきよひこ

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王は3年生が一番面白いと再確認した新装版。
修学旅行、体育祭、夏の旅行そして大学受験。ただ日常コメディをしているだけでなく、過ぎて行く彼女たちの時間を切り取った4コマ作品としても、この作品にはやっぱり別格の面白さがあるなと思いました。大切でかけがえのない、彼女たちの高校生活3年間。この輝いて消えることのない時間を胸に、彼女たちはどこかで今を生きているんじゃないかなと、そんなことを想うくらいに。
私にとって「あずまんが大王」はやっぱり、特別で大切な作品なのだと思います。そして私にとって大阪は永遠に人生の目標で在り続けると思いました。
余談になりますが、個人的には、特に受験から卒業式までの話が凄く印象的。ちょうどこの作品の受験が私の一年前だったこともあって、ストレスに押しつぶされそうだった受験期にこの作品のアニメを何度もテープを巻き戻して見直していた記憶があります。そして、センター試験会場に割り箸を持ちこんで昼休みに割ろうとしたら上手く割れなかった思い出もあるのです。何という痛々しい歴史……。