2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカとテストと召喚獣 7.5 / 井上堅二

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/02/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 194回この商品を含むブログ (100件) を見る巻を重ねるごとにタガが外れていくこのシリーズですが、…

10-2-28

朝からフィギュアのエキシビジョンを見たりしていた1日。点数をとるための演技ではないので、それぞれの個性がでるのが好きです。中でも浅田真央が凄く良かったなと。扇子とか。あとランビエール様が相変わらずカッコよすぎでした。 でも本当はウィアーのLa…

羽月莉音の帝国 / 至道流星

羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)作者: 至道流星,二ノ膳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/18メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 170回この商品を含むブログ (46件) を見るビジネスでライトノベルで「雷撃SSガール」高校生版とも言えるまさに至道流星な1…

10-2-27

いろいろとバタバタしたり、QMAが面白かったりする影響で順調に更新頻度の下がっているここ最近。ついでに読書速度も下がっているので、積読の増加速度がおかしいレベルになってきました。とりあえず、週に8冊買ってきて2冊しか読めてないのは頭が悪い……。…

ゼロ年代SF傑作選

ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)作者: S-Fマガジン編集部,秋山瑞人,冲方丁,海猫沢めろん,桜坂洋,新城カズマ,西島大介,長谷敏司,元長柾木出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 364回…

10-2-22

先週分のソラノヲトをようやく見て、やっぱりこれは私の好きな作品だと思いました。何かを変えていったり、道を切り開いたりするのではなくて、もう終わってしまった世界の中で、人が何を紡げるのかを描いているのが好きです。それが、旧文明の文化がごっち…

涼宮ハルヒの消失

TV

TV版の2期で正座して待っていたら、まさかのエンドレスエイトに盛大な肩透かしを食らった消失。散々待った上でついに劇場版として見ることができたのですが、待ったかいがあったと言えるだけの作品になっていました。 映画的に、という意味ではTVシリーズか…

10-2-21

今日は、行きたい行きたいと思っていた涼宮ハルヒの消失を見るオフに参加。これで最近見た映画がヱヴァ破→サマーウォーズ→なのは→ハルヒという非常にあれな感じになりました。しかし次に行きたい映画がイヴの時間な辺り、当分この傾向は続きそうな予感しかし…

10-2-20

何度目だナウシカを金曜ロードショーで見ていたのですが、久々に見たナウシカはやってることも言っていることも余りにも人間離れしすぎていて、分からないを通り越してもはや狂気を感じました。姫姉様怖い。昔はナウシカ好きだったのですが、これが歳をとる…

魔法戦記リリカルなのはForce 1巻 / 都築真紀・緋賀ゆかり

魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)作者: 緋賀ゆかり,都築真紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/01/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (54件) を見るつい…

10-2-17

慌ただしく毎日が過ぎて行くうちに、気がついたらオリンピックが始まっていたここ数日。男子フィギュアスケートを見て、さすが有力選手の演技は凄いなぁと思いました。そしてプルシェンコ、高橋、ライサチェック、ジュベール、ウィアー、ランビエールと並ぶ…

ヴァンダル画廊街の奇跡 / 美奈川護

ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)作者: 美奈川護,望月朔出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (37件) を見る統一政府によって政治的な色合いのある芸術作品が禁じら…

10-2-14

バタバタしている間に20代が折り返しを迎えていました。おかしいなぁ。ついこの間まで25とか凄い年上だと思っていたんだけどなぁ……。 そんな最近はQMAのDS最新作を遊んだりとかしています。今回はきっちりバグが潰されているっぽいので、末永く遊べそうでな…

ココロコネクト ヒトランダム / 庵田定夏

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)作者: 庵田定夏,白身魚出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 344回この商品を含むブログ (129件) を見る本当に辛い時に人が欲しい言葉は、「頑張って」でも「…

10-2-11

2/9にkalafinaのライブを見にSHIBUYA O-EASTに行ってきました。 カジュアルな感じの梶浦由記ライブとはまた違った雰囲気で、kalafina独特の世界観を持ったアーティストなんだと感じました。同じ梶浦由記のプロジェクトなのですが、FictionJunctionが梶浦由記…

円環少女 11 新世界の門 / 長谷敏司

円環少女 (11)新世界の門 (角川スニーカー文庫)作者: 長谷敏司,深遊出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (44件) を見るこれまでの10巻で積み上げてきたも…

10-2-7

昨日は中野サンプラザへブシロードのイベントを見に行ってきました。 ミルキィホームズというブシロードの企画の声優オーディション、ライブ、そして商品発表会のセットのようなイベントで、とにかく最初から最後までカオスだった印象。内輪なノリがこういう…

ガーデン・ロスト / 紅玉いづき

ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)作者: 紅玉いづき出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/01/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 297回この商品を含むブログ (59件) を見るお人よしなエカ、可愛らしいマル、男装の似合いそうなオ…

10-2-5

テレビをつけたら崖の上のポニョを金曜ロードショーでやっていたので途中から見始めたのですが、これがなんというかあいた口のふさがらない映画でした。面白いかといわれると首を傾げるような全く訳の分からない作品なのですが、イマジネーションだけで作ら…

1月読了本まとめ

1月は小説12冊にマンガを4冊。最近マンガを読まなくなったなぁと思ったり。1月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:3797ページベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)本当に素直にすごいと思える一冊。嘘…

10-2-4

朝青龍引退のニュースに地味にショックを受けた一日。確かに問題となっていることが本当なら責任は取るべきだし、横綱らしさを求めればどうかという部分のある人物だったのかもしれませんが、あんなに強くて、キャラが立っていて、そして面白い相撲をとる横…

空色パンデミック 1 / 本田誠

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)作者: 本田誠,庭出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 459回この商品を含むブログ (82件) を見る発作を起こすと自らの妄想を信じ込み、その世界の住人になりきってしま…

10-2-3

F1のオフテストが始まって、各チームのニューマシンが続々発表されるファンにはたまらない季節になってきました。 そしてまだ判断には早いとはいえ、テストのタイムやドライバーのコメントで大体のマシンのポテンシャルを推し量るのもまたこの時期の楽しみ。…

ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 / アサウラ

ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 101回この商品を含むブログ (67件) を見る 「あたしと半額弁当……どっちが…

10-2-1

久しぶりに積もる勢い雪が降っている月曜日。滅多にないことにワクワクする反面、明日会社どうやって行こう……と思ってしまう社会人な自分が悲しいです。 普段はあまり手を出さないファミ通文庫新人賞なのですが、イラスト、あらすじ、デザインとやたらと惹か…