夏休みだー。わーいわーい。


今日はカゼでひたすらにだるい体を引きずって、ゼミの発表へ。まずグループで集まって、最終調整&レジュメ印刷をして後で発表。時間ぎりぎり。なんか化粧させられて浴衣着させられそうになってたのが、時間がなくてお流れになったので、内心ホッとしたり。教室に着くと、なんか3,4年や院生のかたがたが来てらっしゃってちょっと緊張。
他の班の発表の最中は、あまりの体調の悪さにボーっとしてたんですが、自分の発表の時はカラ元気全開で頑張りました。うちの班は発表を3人で分担してやったのですが、後の人に「キャラクターの濃いKomoriの後は大変」みたいなこと言われちゃいました。たしかに、おもいっきし自由にやらせてもらいましたが、そこまで変なことはしてないと思うんですがねぇ。班全体でもできる限りのことはやったと思いますし。笑いもけっこう取れたみたいで満足です・・・何かが間違ってる気がする。発表はコンペ形式だったのですが、優勝したのはmokuの班。傍目にも出来がよかったしなぁ。mokuは恨めしいくらいそつのない発表をしてきます。・・・しゃべりなら負けない。・・・たぶん。・・・おそらく。


その後は打ち上げ。カゼ引きさんなので乾杯だけして返してもらおうと思ったんですが、結局最後までいてしまいました。さすがに二次会は行きませんでしたが。それにしても、コールかかるかかる。先輩飲む飲む。いやー、すごいゼミですね。はじっこにいて、結局ビール一杯しか飲まなかった私には無理だなぁ。まぁ、楽しかったですけどね。
やってる最中はストレスで体調崩したりして、何度も後悔しましたが、終わってみればゼミやってよかったと思います。ゼミそのものもプレゼンも輪読もグループワークも初めてやった事でいい経験になりました。グループの人と接する時間が長かったので、今まであんまし接する事のないようなタイプの人たちと接する事もできましたし。元々私の人間関係が偏ってたってこともありますが。かなり苦しかったですが、いろんな経験ができたし、スキルも身についたと思います。もっと健康だったら、こういうことがもっと積極的にできるんだけどなぁ。


帰ってきたらアジアカップの日本vsヨルダンPK戦になってました。しかも0-2で負けてるし・・・。これはだめだなぁと思ってると、川口がスーパーセーブ。そして逆転勝ち。なんだか神がかってます。いやぁ、すごいものを見た。その後の韓国vsイランは点の取り合いで4−3でイランが勝ってました。韓国の攻撃陣も強かったけど、イランの右サイドがすごい。マハダビキアと名前を忘れたけどもう一人の若い選手。速いし、突破力もあるし。日本とやったときはそんなにすごいと思わなかったんだけどなぁ。