冬眠。


一日の活動量が入院患者並みに少ないのは如何なものかと思う今日この頃です。冬休みとはいえ、あんましよく無い気がしてしょうがないです。
NHKの英語の番組で、海外で活躍する日本人としてパフィーが取り上げられてました。パフィーをモチーフにしたアニメに本人達が歌を歌ったりしてて、本人達の露出もかなりあって、しかも人気アニメっていうんだから世の中わかりません。パパパパパフィーでやる気なさげに司会をしたり、当時まだ地方のタレントに過ぎなかった大泉洋をいじったりしていたのが、私の中ではまだパフィーのイメージとして強いので。アニメなんかの日本のカルチャーが海外で浸透するのは、日本のものだという強いラベルがついてないからかとも思ってたんですが、どうやらそういうわけではないみたいです。日本のものもやりかた次第でいくらでも受けるのかもしれません。