レポートとテストが死にそうです。

今日はサブゼミの日。レジュメは昨日の夜必死こいて出来ていたのですが、他にもやることがあったので、3限はきっちりサボって遅く家を出ることに。そして午前中は延々と学園祭の反省用のレジュメ作成。思ったことをとりとめもなく詰め込んだら、やたら長いレジュメが出来ました。あんなものだれが読むのか分かりませんが、書いた本人の中で整理がついたのでまぁいいか。
そんな感じで午前中が終わって、4限はノーベル経済学賞をとったという偉い人の講演。偉い人のありがたい話だと思って頑張って聞こうとしたのです、英語で行われる講演の前にあえなく撃沈しました。ゆっくりはっきり分かりやすく喋ってるのは分かるのに、何を喋ってるのだか分からないというこの悲しさ。馬の耳に念仏とはこのことか。そして意味を消失した英語は心地よいリズムの睡眠誘発剤でしかありません。お経のようなものです。そんな感じでうつらうつらとして終了。英語のリスニングの練習が必要なことはわかりましたが、日本から出る気のない人間としてはなるべく英語の勉強はしたくありません。やる気が足りないです。
その後はサブゼミ。よく分からんとこに突っ込んだり叩いたり叩かれたりで結構な殺伐モード。それでも何とかまとまるところにまとまって、二時間ほどで終了。自分の考えと人の考えをすり合わせるのが思いのほか難しいです。
夜は部誌の原稿がまとめて送られてきたので、編集作業。そしてレポートの〆切り経過。さらに明日のテスト勉強とかしてません。まずいなぁ。