新世紀エヴァンゲリオン vol.5

NEON GENESIS EVANGELION vol.05 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.05 [DVD]

すっげー。
良く分からないけどなんかすげー。
異様なテンションに気圧されて言葉を失くしました。
フォースチルドレンの話は、トウジもシンジも可哀想だけど、大人の事情は仕方が無いわけで、なんともやるせないエグイ話だなと思いながら見ていたのですが、その後のエヴァ覚醒からシンジのインナースペースの話はなんかもう圧倒されました。本当になんだかさっぱり分からないけどすごかった。
話全体としてみると、どうしようもなくなった環境下で生きる人たちの話で、そこで大人の論理と子供のエゴがぶつかり合ってる感じ。それがゲンドウとシンジに象徴されてるような。ただ、ここにきていろいろな人のところで感情が飽和しつつあるし、矢継ぎ早に謎は増えていくし、シンジの自意識の暴走する自問自答は痛いし辛いしで、なんかもうどうなっちゃうのこれという感じです。うーん、とりあえず続きかなぁ。
細かいところでは、レイが感情を少しづつ表に出すようになってたり、委員長が健気だった学園部分も結構面白かったり。