F1 アメリカGP予選

今年はミシュランもちゃんと走ります。
今回はフェラーリ圧勝の予想以外たてにくいです。ミハエル-マッサでフロントロウ独占。ちょっと頭二つくらい抜けてます。ルノーがイマイチセットアップに苦労しているようで、特にアロンソの方にそれが顕著というのが最近の安定感からすると意外な感じ。フィジケラは3位に入ったのですが、アロンソは5位。間に割って入ったバリチェロをどこでかわせるかがカギでしょうか。ホンダはどうせまたレースペースが遅いでしょうし。この辺までが表彰台争いか。
その後ろはビルヌーブがさりげなすぎる6位。BMWの進歩が本当に着実で目を見張ります。ハイドフェルドは第3レグまで残ったのにトラブルと残念でしたが、チームのポテンシャルはホンダ、トヨタと並んでセカンドグループまで来ています。そしてバトン、ラルフといった辺りが来て、沈んだのがマクラーレンライコネンモントーヤも11位と今回は苦しそう。
後方ではミッドランドの意外すぎる健闘に注目。セカンドレグに二台揃って進みました。一応の進歩は見せてるのか。新車がドイツまで持ち越したアグリは琢磨がロズベルグトゥルーリリウッツィと押さえ込んで18位。トラブルなどがあったとはいえ、これは快挙だと思います。あとはレースで何とか前について行って欲しいところ。