去年比では割と読んでいたような気がする今年。読了本から面白かった小説を7冊。
ストライクフォール / 長谷敏司
ルール化された戦争としてのストライクフォールを印象付けた2巻と、スポーツとしてのストライクフォールを描ききった3巻。特に3巻の熱さが半端なかったです。この作品以外では全く知らない架空競技で、その競技の歴史が変わる瞬間の目撃者になることにこれほど興奮できるとは。読んでいる間、私は確かにシルバーハンズのファンで、何よりストライクフォールのファンでした。
ストライクフォール 2 / 長谷敏司 - FULL MOON PRAYER
ストライクフォール3 / 長谷敏司 - FULL MOON PRAYER
キッズファイヤー・ドットコム / 海猫沢めろん
ホスト+子育て+クラウドファンディング+炎上。高速で繰り出されるホスト文体と飛び道具的な組み合わせの話の先に試されるのは読み手の常識と先入観。時代に投げかけられた、鋭利かつ鮮烈な一冊だと思います。
キッズファイヤー・ドットコム / 海猫沢めろん - FULL MOON PRAYER
正解するマド / 乙野四方字
ファーストコンタクトSFに見せかけた創造者/被創造者の物語だったアニメ「正解するカド」の、小説という媒体における完璧なる再構築。私小説に見せかけた、過剰なまでにキレッキレのメタフィクション小説。傑作だと思います。
正解するマド / 乙野四方字 - FULL MOON PRAYER
じごくゆきっ / 桜庭一樹
読んでいて文章に呑まれそうになるような、桜庭一樹をぎゅっと濃縮したような短編集。どれも桜庭一樹やっぱり凄いと思わさせられるような作品でしたが、「ロボトミー」が本当に凄かった。
じごくゆきっ / 桜庭一樹 - FULL MOON PRAYER
86 / 安里アサト
1巻のラストシーンへの流れがもう反則級に素晴らしかったです。そんなんもう好きやん……ってなる。小説的には相当粗いと思うのですが、それだけに描きたいものとそこにこめた想いが、これでもかというくらいに伝わってくる作品でした。
86 ―エイティシックス― / 安里アサト - FULL MOON PRAYER
86 ―エイティシックス― 3 ラン・スルー・ザ・バトルフロント 下 - FULL MOON PRAYER
ここからは、今年発売の本ではないですが良かったものを2冊。
隻眼の少女 / 麻耶雄嵩
ほんと麻耶雄嵩マジ麻耶雄嵩と言うと感想が終わるのですが、いやでもうやっぱ麻耶雄嵩でしょこんなのっていう、探偵の在り方にテーマを置いた一冊。隻眼毒舌ツンデレ美少女探偵というお前アニメでも盛り過ぎだぞみたいな子がヒロインなので、みんな軽い気持ちで読むと良いですよ。なお読み終えて壁に投げても責任は取れないのであしからず。
隻眼の少女 / 麻耶雄嵩 - FULL MOON PRAYER
ギンカムロ / 美奈川護
夜空いっぱいに花開く大輪の花火とそれを見上げる職人の姿が頭の中に映し出されて、思わず花火を見に行きたくなる、本当に素敵な小説でした。美しい花火だった。
ギンカムロ / 美奈川護 - FULL MOON PRAYER