10-7-28

先週末のF1ドイツGP。
無線のプライベートボタン禁止によって、マッサに対するかなり露骨なチームオーダーの無線が国際映像で流れて色々紛糾しているのですが、まぁなんというかフェラーリはそうだよなというしか……。それでもチームオーダ禁止のレギュレーション下での、マッサ1位走行アロンソ2位走行→無線「アロンソの方が速いからな」→マッサ露骨に減速してアロンソを前に行かせる→無線「よくやった。ごめんな」の流れはあまりにも酷すぎたとは思いますが。
F1とチームオーダーの問題は、チームスポーツとしてのF1と見るか、個人競技としてのF1と見るかによっても見解が別れてきそうなところではありますが、個人的にはチームとしての最善のためにドライバーがやるべきプレーの一つなのかな、とも思っています。もちろん、現状のレギュレーション的に許される行動ではないのですが。