2019年の8作(小説)

なめらかな世界と、その敵 / 伴名練

なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

 

 どの作品を読んでも見事で天才か……と思った短編集。本当に美しい話を書く人だなと思います。そして姉妹百合への並々ならぬ情熱を感じる。「アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー」収録の「彼岸花」も素晴らしかったです。

【小説感想】なめらかな世界と、その敵 / 伴名練 - FULL MOON PRAYER

 

りゅうおうのおしごと / 白鳥士郎

りゅうおうのおしごと! 11 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 11 (GA文庫)

 

 10巻も凄かったのですが、もうとにかく11巻の姉弟子の話が凄まじかった。空銀子というキャラクターを証明して、絶対に好きにさせる圧倒的熱量。

【小説感想】りゅうおうのおしごと! 10 / 白鳥士郎 - FULL MOON PRAYER

【小説感想】りゅうおうのおしごと! 11 / 白鳥士郎 - FULL MOON PRAYER

 

夏の終りに君が死ねば完璧だったから / 斜線堂由紀

夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (メディアワークス文庫)

夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (メディアワークス文庫)

 

 言葉で示せないものを証明するための、彼と彼女のひと夏。胸を抉る、鋭く、美しい物語でした。

【小説感想】夏の終わりに君が死ねば完璧だったから / 斜線堂有紀 - FULL MOON PRAYER

 

賭博師は祈らない / 周籐蓮

賭博師は祈らない(5) (電撃文庫)

賭博師は祈らない(5) (電撃文庫)

  • 作者:周藤 蓮
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/01/10
  • メディア: 文庫
 

 シリーズ完結。たどり着いた仮初の幸福という欺瞞を打ち捨てるトゥルーエンドといった趣。素晴らしい結末でした。

【小説感想】賭博師は祈らない 5 / 周藤蓮 - FULL MOON PRAYER

 

吸血鬼に天国はない / 周籐蓮

吸血鬼に天国はない (電撃文庫)

吸血鬼に天国はない (電撃文庫)

  • 作者:周藤 蓮
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 文庫
 

 そして新シリーズ。前作と似た仕立てで、なりふり構わず一歩踏み込んだようなお話になっていてとても好き。鮮烈なビジュアルイメージが残るシーンが多いところも良いです。

【小説感想】吸血鬼に天国はない / 周藤蓮 - FULL MOON PRAYER

【小説感想】吸血鬼に天国はない 2 / 周藤蓮 - FULL MOON PRAYER

 

 ロード・エルメロイII世の事件簿 / 三田誠

ロード・エルメロイII世の事件簿 4 「case.魔眼蒐集列車(上)」 (角川文庫)

ロード・エルメロイII世の事件簿 4 「case.魔眼蒐集列車(上)」 (角川文庫)

  • 作者:三田 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: 文庫
 

 最初はそんなにかなと思っていたのですが、魔眼蒐集列車でグッとアクセルが踏み込まれたような印象。あれもこれも盛りだくさんのエンターテインメントで面白いです。

【小説感想】ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 2,3 「case.相貌塔イゼルマ 上・下」 / TYPE-MOON・三田誠 - FULL MOON PRAYER

【小説感想】ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 4,5 「case.魔眼蒐集列車 上・下」 / TYPE-MOON・三田誠 - FULL MOON PRAYER

 

どうかこの声が、あなたに届きますように / 浅葉なつ

どうかこの声が、あなたに届きますように (文春文庫)

どうかこの声が、あなたに届きますように (文春文庫)

 

 ラジオという仕事を通じた挫折からの再生の物語。主人公がとても魅力的!

【小説感想】どうかこの声が、あなたに届きますように / 浅葉なつ - FULL MOON PRAYER

 

虚構推理 スリーピング・マーダー / 城平京

虚構推理 スリーピング・マーダー (講談社タイガ)

虚構推理 スリーピング・マーダー (講談社タイガ)

  • 作者:城平 京
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: 文庫
 

 満を持してあらわになった、人と怪異の調停者である岩永琴子の特殊性。続きが恐くもあり、楽しみでもあります。

【小説感想】虚構推理 スリーピング・マーダー / 城平京 - FULL MOON PRAYER